損益管理

通貨ペアやロングショート、
取引額や売買の時刻や値段、
損益やスワップ、
手数料やスプレッドなどなど、

損益を記録することはいかに大事なのか、
スキャルピング派にとっては
サボると命取りになる可能性も出てきます。

基本はエクセルで管理、
という人が大半だと思いますが、
エクセル上で動作するファイルも
たくさんフリーで公開されています。

やはりVBやマクロの素養がある人はうらやましい。

こういったツール以外にもたくさん
作りこんでいるような気もしますが、
フリーソフトということで
しっかり使わせてもらってます。

税申告でももちろん大切です。
できればトレード環境ではなく
クラウドなんかにアップしておくとスマートですね。

というわけでオンラインストレージを物色中、
けれどネットスピードどれも遅いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です